音楽を仕事にするブログ

DTMや音楽を仕事を仕事にしていく話や、大好きな日本酒など書いて行きます!

【レシピ】もっともサスティナブルなカオマンガイ

f:id:propellerhead:20190824071949j:image

 

 

-はじめに読んでください

彼女に作ってもらいたい料理No.1は鶏モモの唐揚げです。

こんにちは、けんです。

 

恋のキューピットの矢の先端についたハートの部分は、いちごか桜でんぶをまぶしたおにぎりか、議論が絶えない昨今ですが、

それくらい意中の彼氏の心を掴む大きな一手として、料理ってありますよね。

 

そんな可愛い貴女のダメ料理スキルを、簡単に3ランク上げちゃうテクニックをお伝えしていく企画

「恋の行方はディナーの後で」

略して #恋飯

 

そんなチョロうまな料理を公開していきます。

 

中学の時から共働きの母の手伝いとして料理をし、板前修行を経て銀座、海外でも厨房を任されてきた経験と、食を通じた世界平和を実現するため、まずは身の回りの大事な人の健康からなんとかしてやろうとフンフフーンとしています。

料理歴21年の僕ですが、大好きな彼女に作ってもらうご飯が1番好きです。

上手い下手でなく、良い食材とか凝った料理である必要はありません。

そこに必要な事は心です。

 

・誰に作ってもらうか

・誰と食べるか

 

この二つのポイントを抑えなければ、完璧な食卓にはなりません。

逆にこれさえ抑えれば、貴女の手料理は何であれ彼氏に喜ばれます。

貴女が大好きな彼氏の為に一生懸命作ったご飯。

貴女と彼氏の時間をより濃密にするために、プロからチョロうまなレシピをパクっていって下さい。

 

 

-さて、準備して下さい

手軽で本格的な料理と人気のアジアンご飯の中から、今回はカオマンガイをご紹介します。

カオマンガイは、もっとも簡単な炊き込みご飯の一つで、男子も女子も大好きなメニューですね。

ここでは簡単レシピと、もう一つ"意識高い系"ポイントまで抑えちゃいましょう。

 

 

チョロうまカオマンガイ

-材料 2〜3人前

〜ご飯〜

白米 3合/450g

水 炊飯器の3合の目盛りちょい下か、585g

にんにく 1かけ

鶏モモ肉 1枚

〜盛り付け〜

ごま油 少々

市販のタレ お好み

半熟卵/温泉卵 1個 あると嬉しい

香りと彩り

パクチー、パセリ、三つ葉

 

☞チョロうまポイント

☞チョロ1

丼もの好きな男子としては、半熟卵はポイント高いので、作り置きするか温泉卵をゲットしておきましょう!

市販のカオマンガイのタレを

チョロうまソース

醤油+味噌+ごま油

 

 

 

-手順

 

麺を茹でる
ボールに生卵を割って、めんつゆを加えておく
茹でた麺をボールに入れてあえる
盛り付けてブラックペッパー、スパイスなど好みで。
 

パスタは茹で上がり約2倍の量になります。

麺はパッケージ記載の時間を目安に好みの固さで。

生卵は常温に戻しておくと、麺を加えたときに熱で半熟間になって絡んで美味しい。

味の濃さはめんつゆで調整。

粉チーズ入れるときは4の段階。

ベーコンや好みの具材を加えるときは別で作って、4の段階で加えるといいと思います。

 

 

  

-おわりに

カルボナーラが好きすぎて、昔からこのレシピです。

生クリームとか入れたりレシピたくさんありますが、これが超簡単にできて、失敗がないです。

 

男飯、カフェご飯もアップしていくのでよろしくお願いします。

 

 

オススメのグルテンフリーのパスタ麺

 

 

 

それではまた