音楽を仕事にするブログ

DTMや音楽を仕事を仕事にしていく話や、大好きな日本酒など書いて行きます!

HINEMOS JUICHIJI純米吟醸は、冷やして飲むべし!

f:id:propellerhead:20211109194706p:plain


はじめに

みなさん、日本酒飲んでますか?

 

今回ご紹介する日本酒は、 HINEMOS JUICHIJI 純米吟醸


近年注目の日本酒です。

それでは早速ご紹介します。

解説

HINEMOSは、時間をテーマに小田原で自社製造を行っている、注目のベンチャー酒蔵です。 

現在のリリースは8種類。


今回いただいたのはJUICHIJI 純米吟醸
小田原の硬水を使用し、酒造りの技術の高さが伺える見事な一本です。

味について

果実感の後に酸がきて、すぐにスパッとキレてから、水の様にスルリといなくなる。

とても綺麗な味わいです。

 

オススメの飲み方

ここはやっぱり雪冷えです!

すこしだけ冷凍庫に入れて、キンキンになる5℃前後で味わうと、JUICHIJIの綺麗な味わいをしっかりと堪能できます。

 

f:id:propellerhead:20211108185823j:image

温度による味の違い


「5℃変わると味が変わる」と言われるほど、細かく味わいが変化する日本酒。

冷蔵庫から出して、グラスに注いでも温度が下がります。

私はよく炭酸水を飲むので、グラスに冷やした炭酸を入れ、グラスを冷やしてから日本酒を飲みます。

こうする事で、日本酒の溫度は保たれます。
温度が上がってくると、熟成感や重さを感じる様になるので、その変化もぜひ楽しんでみて下さい。

おつまみと一緒にゆったり飲むにはオススメです。

 

ペアリング

HINEMOS JUICHIJI 純米吟醸を雪冷にすると、

舌に重さを感じないので、食事の邪魔をしませんので、お刺身や冷菜などとの相性が良いです。

これは、口の中の温度変化による影響もあります。

ペアリングを考える時、味の種類よりもまず、食事と飲み物の溫度を意識します。
冷たいもの同士の組み合わせは比較的やり易いですが、温かいもの同士は温度より味の組み合わせを意識する様になります。

 

 

 

 

 

 

|今回のお酒

銘柄:HINEMOS JUICHIJI 純米吟醸

⁡酒造:森山酒造 (神奈川県)⁡

原料米:国産米

精米歩合:50%

アルコール:14度

 

HINEMOS

hinemos.tokyo

 

 

|おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます。

定期的に日本酒の記事を更新しているので、日本酒知りたいな、良かったなと思ったらブックマーク、いいねなどお願いします!