音楽を仕事にするブログ

DTMや音楽を仕事を仕事にしていく話や、大好きな日本酒など書いて行きます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

はてぶろ アイキャッチ(サムネイル)がサイドバーに表示されない時の落とし穴

アイキャッチ(サムネイル)が反映されないぞ? もともと記事に写真がない場合や、編集で追加する時は記事編集オプションで選択やリロードを行います。 ソーシャルメディアで反映されない場合は、シェアデッカーのようなツールで反映させます。 アイキャッチ画…

【素人でもできる】ギブソンギターケースの暗証番号を忘れた時

DTM

「ずっとハードケースではなくソフトケースに移して持ち運んでいたので、すっかり暗証番号を忘れてしまった」 そんな経験のあるあなた! そう、何を隠そう僕自身です。 車移動でない限り、ハードケースより背負える方がいいと、ナスカのケースに持ち替えてい…

音楽とサブスクリプションの考察①

DTM

「CDが売れない」は価値の変化 あらゆるビジネスが変化の波に晒されて、音楽業界も多様になってきました。 19年前の僕ではバンドマン=ビジネスという志向にはいたらず、 「一生懸命やってればいつか...」 みたいな、今で言うイタイ奴でした。 こだわって、自…

ギターに貼ったステッカーをポリッシュで綺麗にする

DTM

サブギターとして10年前に購入した*Gibson All American Ⅱ。 当時珍しくて気に入っていたのですが、機材整理のためメルカリに出品する事にしました。 ダブルカッタウェイでシングル二基の割にずっしりと重みを感じるギター。 大きなステッカーを貼っていたの…

【MarkMaker使い方】文字を入力するだけで簡単にロゴを作成できる無料ツール

新しくYoutubeチャンネルを作ろうと思い、いつもならロゴって手書きでアイデア起こしから時間を掛けて制作するのですが、どんどん現実化させたかったので、もっと簡単で良い感じに作れるアプリとかないかな?と思い調べました。 MarkMaker emblemmatic.org M…

Safariで特定のページが読み込めない

Macを使ってて、昨夜まで普通に開けたページが 一夜明けると読み込めないという事態に陥ったので調べて見ました。 バージョン macOS High Sierra 10.13.6 読み込めなくなったページ Youtube Twitter 手順 Safariの環境設定を開く プライバシーを選択 Webサイ…

【レシピ】OKストアで買えるグルテンフリーのパスタでカルボナーラ

-はじめに 最近お気に入りのグルテンフリーの麺 を使った、超簡単なカルボナーラレシピです。 これは普通のパスタでも同様です。 それではレシピです。 -材料 1人前 麺 100g 好みで 生卵 1個 半熟卵 1個 めんつゆや白だし 好みで ブラックペッパー 好みで 自…

【レビュー】Fluid Audio C5は理想のモニタースピーカー

DTM

moog一推しの2万円代で買える最強モニターFluid Audio C5。引越しの多いDTMerも納得の音でした。

引越しの多いDTMerの機材セット

DTM

2020-2-27 はじめに 日本や海外で、仕事の関係で度々環境が変わるので、 いつも機材見直しをしています。 今回はその歴史と、今後変更があった時に追記できるように記事にまとめていこうと思います。 DTMerさんの参考になれば幸いです。 2014/ MTL機材 スピ…

MOTU ZBOX?たまたまメルカリで安かっただけだけど、その結果...

DTM

「刺すだけで音質向上」インピーダンスアダプターMOTU ZBOX。手軽に音質向上を目指したDTMerによるレビューです。

シンセサイザーをソフトケースで配送する

DTM

メルカリにて不要になったシンセサイザーを梱包配送した時のまとめです。 これまでにもケースのないバンジョーの梱包など行ってきましたが、61鍵の大型のシンセサイザーは重量もあったので念入りに補強して梱包しました。 基本的にハードケースがない場合、…