音楽を仕事にするブログ

DTMや音楽を仕事を仕事にしていく話や、大好きな日本酒など書いて行きます!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてぶろ アイキャッチ(サムネイル)がサイドバーに表示されない時の落とし穴

アイキャッチ(サムネイル)が反映されないぞ? もともと記事に写真がない場合や、編集で追加する時は記事編集オプションで選択やリロードを行います。 ソーシャルメディアで反映されない場合は、シェアデッカーのようなツールで反映させます。 アイキャッチ画…

【素人でもできる】ギブソンギターケースの暗証番号を忘れた時

DTM

「ずっとハードケースではなくソフトケースに移して持ち運んでいたので、すっかり暗証番号を忘れてしまった」 そんな経験のあるあなた! そう、何を隠そう僕自身です。 車移動でない限り、ハードケースより背負える方がいいと、ナスカのケースに持ち替えてい…

音楽とサブスクリプションの考察①

DTM

「CDが売れない」は価値の変化 あらゆるビジネスが変化の波に晒されて、音楽業界も多様になってきました。 19年前の僕ではバンドマン=ビジネスという志向にはいたらず、 「一生懸命やってればいつか...」 みたいな、今で言うイタイ奴でした。 こだわって、自…

ギターに貼ったステッカーをポリッシュで綺麗にする

DTM

サブギターとして10年前に購入した*Gibson All American Ⅱ。 当時珍しくて気に入っていたのですが、機材整理のためメルカリに出品する事にしました。 ダブルカッタウェイでシングル二基の割にずっしりと重みを感じるギター。 大きなステッカーを貼っていたの…