音楽を仕事にするブログ

DTMや音楽を仕事を仕事にしていく話や、大好きな日本酒など書いて行きます!

Youtubeから突然届く"著作権侵害の申し立て"解除の方法

音楽配信を初めて、こんなトラブルに遭遇していませんか?

 

tunecoreで楽曲の配信を始め、

YoutubeでPVを配信する。

 

ある日突然、Youtube側からこんな知らせが届きます。

 

"著作権侵害の申し立て"

 

 

tunecoreのQ&Aにはこの様に明記されています。

1. TuneCore Japan の YouTube コンテンツ収益化サービスに登録している自身の音源を使用した動画を投稿したケース

この動画をYouTubeコンテンツ収益化サービスを通じて収益化を希望する場合、このままの状態で問題ありません。 動画内の音源が検知され、この動画が収益化の対象となった際にこのお知らせが行われます。 ただし、該当のチャンネルで YouTube パートナープログラム を利用していて、ご自身のチャンネルでの収益化をご希望される場合は、この申し立てを取りやめる必要があります。 その場合、この申し立てに対して異議の申し立てを行ってください。

つまり、tunecoreで収益を受け取るか、Youtubeパートナープログラムから収益を受け取るのかを選択できます。

僕の場合はこのままtunecoreで収益化していくので、この通知はそのままにしています。