音楽を仕事にするブログ

DTMや音楽を仕事を仕事にしていく話や、大好きな日本酒など書いて行きます!

はてぶろ アイキャッチ(サムネイル)がサイドバーに表示されない時の落とし穴

アイキャッチ(サムネイル)が反映されないぞ?

もともと記事に写真がない場合や、編集で追加する時は記事編集オプションで選択やリロードを行います。

 

ソーシャルメディアで反映されない場合は、シェアデッカーのようなツールで反映させます。

 

アイキャッチ画像がソーシャルメディア上で反映されない場合は、はてなブログの設定でアイキャッチ画像を変更した後も、FacebookTwitterなどのサービスで、古い画像が表示され続けることがあります。
各サービスで表示される画像を更新するには、サービスごとの開発者向けツールを利用してください。最新の記事内容が反映されます。

シェアデバッガー - Facebook for Developers記事URLを入力し、「もう一度スクレイピング」をクリックしてください。
Card Validator | Twitter Developers記事URLを入力し、「Preview card」をクリックしてください。

 

アイキャッチ画像(記事のサムネイル) - はてなブログ ヘルプ

 

 

しかし、このどちらでもなく反映されず、根本的に表示されていない様子なので、htmlなど何か指示があるのかなと思い調べてみました。

 

 

デザイン

関連記事や注目記事などのアイキャッチが表示されなかったので、

デザインからモジュール編集で確認すると、

「サムネイル画像を表示する」のチェックに外れていることが分かりました。

f:id:propellerhead:20191218225715j:plain

 

ここにチェックを入れると、すぐにブログ上でアイキャッチが表示されるのを確認する事ができました。

 

 

こんな簡単なことでしたが、結構見落としてしまうものですね。

改めて勉強になりました。

 

誰かの参考になれば嬉しいです。