音楽を仕事にするブログ

DTMや音楽を仕事を仕事にしていく話や、大好きな日本酒など書いて行きます!

Apple IDサインインできない!中古購入MacのOSアップデート解決

パソコン工房で中古MacBookPro Mid2014購入

 

先日突然Macが壊れてしまい、急遽中古で購入したMacBook Pro Mid2014。

故障したMacBook Pro Mid2012のHDDからデータを移行できるか?

データ移行に必要なHDDケースをAmazonで購入して、無事到着したので早速セットアップとデータ移行をしています。

 

パソコン工房がおすすめです!

は5のつく日にセールをしていて、程度のいいMid2014も

なんと5万円以下で買えました。

propellerhead.hatenablog.com

 

HDDは評価の良かったこちらを購入。

HDDも問題なく読み込めていますので、HDD移行やケースお探しの方はおすすめです


ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 4TBまで 9.5mm/7mm厚両対応 工具不要 指紋防ぐ 2189U3

 

 

Macセットアップで不具合

iCloudApp storeにログインする際に、

なぜかサインインできませんでした。

関連トラブルを検索しても情報が見つからず、

もし同じようなトラブルに悩んでいる方がいたら参考にしてください。

 

例えば、これは環境設定からiCloudにサインインする場合、

 

f:id:propellerhead:20200212162724p:plain

IDとパスワードを入力すると、連携している他のデバイス

「許可する」かどうかの通知が届き、パスコードが表示されます。

 

サインインする側のデバイスににはこのように表示されますが、

この後パスコード入力画面は表示されません。

 

f:id:propellerhead:20200212165013j:image

Apple ID確認コードは必要です。

パスワードを入力し、その後に続けて他のデバイスに表示される確認コードを入力してください。

 

 

私は勘違いしていました。

パスワードを入力して「サインイン」ボタンを押せば、

別のポップアップで「確認コードを入力」する画面が出ると思っていました。

そして、何度やってもここから先進めませんでした。

 

しかし、そうではありませんでした。 

f:id:propellerhead:20200212165030j:image

 

Apple ID / パスワード

このパスワードに続けて、6桁のパスコードを入力すれば良かったんです。

 

Apple ID / パスワード+6桁のパスコード

 

これ、説明不足で全くわからないですよね?

しかし、ポップアップには

その後に続けてと書いてありました。

でもそれじゃ分かりづらいよAppleさん...。

 

 

これはApp storeのサインインでも同じでした。

他デバイスでセキュリティ設定して、確認コードの発行設定している方は、サインインを求められ、先に進めなくなったら参考にしてください。

 

私もでもこれで無事OSのアップデートができました。

f:id:propellerhead:20200212160025p:plain

 

 

中古Macでハイスペック改造する際は、メモリ増設に関する記事もご覧ください。

propellerhead.hatenablog.com