音楽を仕事にするブログ

DTMや音楽を仕事を仕事にしていく話や、大好きな日本酒など書いて行きます!

Googleアナリティクス「権限がありません」対処法

Googleアナリティクス権限がありません

新しくPCを買い替えたら、急にGoogleアナリティクスが開けなくなった!

なんてことになってませんか?

 

私も今まさにGoogleアナリティクスを開こうとしたら、

突然の「権限がありません」という画面に???

 

新しいMacBook Proにしたから、もしかしたらデバイスの認識が???

など、急に頭がパニック。

 

f:id:propellerhead:20200213135331p:plain

ネットで調べると、同じようなトラブルにあっている方がいたので、

解決方法を参考に早速試してみました。

 

 

URLの確認

よく見ると、URLがおかしいことになっていました

 

https://analytics.google.com/analytics/web/?..................................

 

f:id:propellerhead:20200213135324p:plain

 

このURLの不要な部分を削除し、以下のようにしたら問題なくGoogleアナリティクスにログインすることができました。

https://analytics.google.com/analytics/web/ 

 

f:id:propellerhead:20200213135327p:plain

 

 

 

まとめ

私がGoogleアナリティクスに飛んだのは、Safariのブックマークからでした。

以前のPCでは問題なかったのですが、もしかすると以下のような行為に原因があったのだと思います。

 

  • 中古MacBook Pro Mid2014はOSとSafariのアップデートした
  • その後iCloudで同期を行い、ブックマークも共有された

 

こう言った経緯があったので、上手くリンク先に飛べなかったのかと思います。

なので、新しくブックマークをし直すことで、問題は解消されると思います。

 

もしかすると他のブックマークでも同じことが起きるかもしれないので、

注意しておこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

▶︎他にもApple IDサインインできなくて困ってませんか?

propellerhead.hatenablog.com