音楽を仕事にするブログ

DTMや音楽を仕事を仕事にしていく話や、大好きな日本酒など書いて行きます!

GagareBandで使えるオススメ無料プラグイン1択!

f:id:propellerhead:20200305100609p:plain

LABSという1択

DTMをはじめて、GarageBandにもやっと慣れてきて、付属音源以外にも

「プラグインで音色を変えられるんだ」

って知ってから、作曲よりプラグインを探す事が楽しくなってませんか?

 

私もそうやって、ニヤニヤしながらプラグインを漁ってはフレーズ考えています。 ( 笑 )

 

中でも最近見付けて、特にオススメなのがこちら。

 

Spitfire Audio が提供するフリー音源 LABS 

LABS - Free Virtual Instruments

 

これすごくオススメ!

このメランコリックでハイセンスなサウンドが無料、、、感動しました。

私はこのプラグインを入れて直ぐ、3曲作れちゃいました。

 

中でもオススメは☟☞

 

|Soft Piano

ロンドンのエアエーデルスタジオで録音されたこのサウンドは、世界中のミュージシャンや作曲家のお気に入りになっています。柔らかい音色は、ハンマーと弦の間にフェルトの薄いストリップを配置することによって達成されます。

 

f:id:propellerhead:20200305101143j:plain

 

サンプル作りました☟☞

 

|Trumpet Fields  

Spitfire Studiosのドライステージで録音されたこの渦巻くドロンの真鍮は、スコアに暖かさと微妙な動きを加えます。Trumpet Fieldsには、2つのタンギングからスローベンドまで、さまざまなきめ細かな要素を持つ柔らかく長いノートを演奏する2人の素晴らしいトランペット奏者が登場します。5つの異なるリバーブから選択して、独自の雰囲気のあるテクスチャーベッドを作成します。

 

f:id:propellerhead:20200305101146j:plain

 

サンプル作りました☟☞

トランペットのこの愛らしい下手っぽさも、このプラグインの特徴で、

うわずた感じの揺れやかすれ感が調整できます。

思わず「 吹奏楽部の練習 」ってタイトルでサンプル作ってしまいました。 ( 笑 )

 

 

 

LABSどうですか?

このナイスな雰囲気。

こういう空気感て、日本じゃないですよね。

 

それもそのはず、SPITFIRE AUDIOのライブラリにおける意識が高い!

|SPITFIRE AUDIO
2007年、英国のコンポーザー、プロデューサー、そしてエンジニアが「自分たちが必要とするライブラリ」を制作するために設立。「まるで映画そのものを再生しているようなサウンド」を目標に、超一流の演奏家とレコーディング・スタジオ、そしてレアな機材を使ってライブラリを制作し続けています。

 

 

しばらくLABSで作曲がマイブームになりそうです♪

合わせて、MIDIキーボード選びはこちらを参考に☟☞

www.propellerhead.work

 

 

まとめ

新しい楽器に触れると、新しいフレーズ湧いてきたりしますよね?

あの感覚は、プラグインでも同じ。

創作意欲が刺激されるんですよね。

 

ダウンロードはここから☟☞

www.spitfireaudio.com

 

 

 Thank you for your coming!