音楽を仕事にするブログ

DTMや音楽を仕事を仕事にしていく話や、大好きな日本酒など書いて行きます!

【MarkMaker使い方】文字を入力するだけで簡単にロゴを作成できる無料ツール

新しくYoutubeチャンネルを作ろうと思い、いつもならロゴって手書きでアイデア起こしから時間を掛けて制作するのですが、どんどん現実化させたかったので、もっと簡単で良い感じに作れるアプリとかないかな?と思い調べました。

 

MarkMaker

emblemmatic.org

 

 

 

f:id:propellerhead:20191116041014j:plain



MarkMakerを使ってみた感想ですが、以外に的外れ感もなく、サンプルも多く簡単な修正もできるので「一先ず」な状況には役立つと思いました。

一度アイデアをMarkMakerに落として、そこから熟成させてもいいですね。

 

 

実際立ち上げたチャンネルに採用したロゴがこちら↓

f:id:propellerhead:20191116041006p:plain

 

MarkMakerの使い方はとっても簡単。

f:id:propellerhead:20191116041540j:plain

好きな文字を入力し(日本語はダメでした)

 

f:id:propellerhead:20191116041555j:plain

スクロールするとメチャクチャ出てきます

 

f:id:propellerhead:20191116041559j:plain

編集も細かくできます

 

あとはDLすれば問題なし。

 

 

 

デザイン素人はMarkMakerで予習をする

ココナラやクラウドワークスを使えば、手軽にプロや専門家に依頼する事も可能ですが、一先ずアイデアのピン的に形にしていくのにこういうツールは非常に有効だなと感じました。

どんなモノでもイメージを100%にいきなりできるものでもなく、その経過にピンを合わせて形にしていき、また新しいアイデアも生まれより鮮明に見えてきて方向も定まって徐々に100%になるという事もあります。(サクラダファミリアのように)

デザイナーさんと打ち合わせする時にも、MarkMakerの様なツールである程度のイメージをこちらが伝える為に用意しておけば、更に良いものが出来ますよね。
素人がいきなり専門家とやり取りしても100%って難しい。

そんな時にこういう手柄な物を使ってイメージを形にすると良いですね。


より高い品質で斬新な物、新しい時代を担う物がどんどん求められてる時代に、スピード感は重要。